新型コロナウイルス感染症対策について

【当院の新型コロナウイルス感染症対策について】

〇定期的に診療用チェアや受付等、触れるところの消毒を行っております。

〇各診療用チェアには口腔外バキューム、空気清浄機を常備しており、切削片やエアロゾル等の吸引を行います。

〇院内は靴のままお入り頂けますのでスリッパへの履き替えは不要です。

〇紙コップ、エプロンは使い捨てのものを使用し、患者さん毎に新しいグローブを使用しております。

〇使用器具は消毒・滅菌を行い細菌・ウイルス等を死滅するよう対策しております。

〇スタッフは常時マスク着用で診療致します。言葉が聞き取りにくかったり表情がわかりづらなったりご不便をおかけしますが何卒ご了承願います。

〇患者さんの診療予約枠を一部制限し、臨時休診日を不定期に設けております。院長は車通勤に切り替え、勤務するスタッフ人数も制限します。日頃より感染予防のため、不要不急の外出を避けるよう努めております。

〇受付にはビニールシートのカーテンを設置します

【ご来院の皆様にお願い】

緊急性の低い治療について、一部の治療内容には延期とさせていただくようお願いすることがあります。但し、治療せず放置すれば多大な不利益となり、健康を損ねる可能性が高い場合はその限りではありません。ご相談下さい。

〇感染予防のため、マスク着用でのご来院にご協力をお願い申し上げます。また、体温測定を来院前にご自身行っていただき、37.0℃以上場合は受診を延期お願いします。また厚生労働省より、下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの「帰国者・接触者相談センター」または医科にご相談くださいますようお願いします。

□風邪の症状や発熱がある方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)   □強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

体調がすぐれない場合、発熱・咳・くしゃみ・倦怠感・呼吸苦などがある場合は、他の患者さんやスタッフへの感染予防のため、受診の自粛ならびに、早めの予約変更のご連絡をお願いいたします

〇感染拡大している地域に最近渡航歴がある方、あるいはそのような方と最近接触がある方などの診療については、当面予約延期する対応を取らせていただきますので、ご理解の上ご協力いただきますようお願いいたします。また、付き添いの方で上記に該当する方におかれましては、診療室内への立ち入りはご遠慮いただきます。

予約の直前のキャンセル予約変更や無断キャンセルは他の患者さんのご迷惑になりますので、避けていただけますよう重ねてお願い申し上げます。屋外は感染の恐れがあるから外出したくないとのことで、予約日時の直前に電話でキャンセルいただくことが最近多く見受けられます。以前から感染拡大が生じていることは皆様もすでにご周知のとおりと存じます。受診されない場合は直前でなく、できるだけ早めにご連絡いただけることにより、他の患者さんの治療がスムーズに進むことで枠ができ、間接的には次回のご自身の予約治療のスケジュールも早めることができます。外出自粛要請が出ている中、緊急的な治療を早く終わらせたいと多くの患者さん希望されています。ご多忙のことと存じますが、キャンセルすべき事由が発生しましたらすぐにご連絡いただけますよう皆様ご協力ください。

〇院内で手洗いを済ませ、受付に用意した消毒液または、持参の消毒液などで手指消毒をされた方のみ診療室にお入り頂きます。

〇受診時に毎回問診票記載と体温測定にご協力いただく場合がございますのでご了承ねがいます。

当院では新型コロナウイルスのPCR検査は行っておりません。予めご了承ください。詳しくは厚生労働省HPをご覧ください。